どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

書類の全捨て? ひとまず仕分けることから

書類の処分始めました 今まで書類の処分をするのが億劫で気づいたときにはかなりの量が溜まっていました。一応の仕訳は普段からしていたんですけどね、いざ眠っている箱を開けたら出てくる出てくる紙の山。すべてが遠い記憶。 中には小学校のおたより帳や通…

足裏樹液シートを貼ってみる

夜寝る前に足裏にぺたっと貼って目覚めスッキリ!「足裏樹液シート 」です。 使い方は簡単 床に木酢液の成分が!! 足のカサカサにも効果あり? 頑張った足を優しく癒す足裏以外にも (肩、腰、足)とパッケージには書かれています。 中国医学では「足の裏は…

あれ、いつもと違う?

妹に無理難題を押し付けられました。 誕生日に贈り物をする際、何が欲しいか尋ねたわけですがら今までは毎年同じ答えでした。 「何でも良い」と言われ、 それだと選ぶのに困ると文句を言えば 「じゃあ何か食べるもの」と返ってきます。 これが常。やり取りの…

テレビが、何やら不調。

ウチにある我が家唯一のテレビの調子が悪いです。私はあまりテレビを観るわけではないので、壊れてしまったらそのままでも良いんじゃないかなー、と思っています。 ですが、これは私だけの意見であって、家族からしたらどうなのでしょうか。 結果、テレビが…

ちょっとした贅沢に、マルシェボンの石鹸を

ちょっとした贅沢を1つ。 人によっては、これくらいじゃ贅沢にはならないとおっしゃるかもしれませんし、これは贅沢とおっしゃる方もいるでしょうか。 普段石鹸は三個入りでいくらのもの(牛乳石鹸の青箱とか)や貰い物で済ませている人間です。このマルシェ…

梅シロップで色々 覚書

先日作った梅シロップをアレンジしていただいています。 hinatof1220.hatenablog.jp 殆どがデザート的な感じになっていますが。ひとまず、梅シロップは原液だと濃いので何かで割って薄めて飲むのが基本になりますよね。 炭酸 牛乳・豆乳 紅茶に ヨーグルト …

お金というよりは経理的なこと。収入印紙

職種が変わったことで今まで得ていた知識が使い物にならないことを知りました。今までの職場では必要のなかった知識かつ、特に気にも止めとめていなかったと言う感じなのですが。良かったわ、ちゃんと確認して! という場面がありましたので記録に残しておこ…

おうちで梅仕事を。梅酒に何を使う?

さて、先日作った梅シロップができてきましたので、梅酒作りと行きたいと思います。 とはいえ、梅酒作るのにお酒と砂糖は何を使おうか、と考えてしまいました。15年くらい前に作った梅酒は青梅1㎏に対して氷砂糖500gと宝のホワイトリカー1.5Lでした。 今月に…

納戸生活に休止符?

去年の11月から始めた納戸生活。 ここ数日間で、この生活を続けるべきか否かで悩んでおります。 どうする? 最近の猛暑に身体が付いていけていないのか、夜の就寝で一時間くらい寝た後に、パッと目が覚めてしまいます。 その一時間の間に夢を見ているかどう…

おうちで梅仕事を。無塩梅を作る

梅仕事。 ここ数日間で「梅のジャム」と「梅のシロップ」を作りました。梅ジャムを作った際に残った梅の種で「梅醤油」を作ろうと思っていたのですが、空き容器が見つからないままだったので、断念しました。もう少ししたら梅のシロップに漬けていた梅の半分…

おうちで梅仕事を。梅のジャム作り

梅シロップを作りまして、残り半分を無塩梅にしようと思っていました。それが思いの外、傷付きのものや斑点が付いているものが多かったので、ほとんどを梅ジャムに回してみました。 分量 作り方 下処理をする 梅を柔らかくする 種を取り除く グラニュー糖を…

網戸を自分で張り替える。案外簡単だったり

かわいそうなことに、半分以上剥がれてしまった網戸のネットを交換すべく、家にあった余りものの網戸ネットを装着させようと思います。 ちなみに、このネットだけは私の物ではないので、所有者に「ちょーだい」とメール。数分後にはあっさりと許可を貰えたの…

おうちで梅仕事を

梅の季節になり、少し時期が経っています。 時期としては、もう終わりに差し掛かっていますからね。そんな中、梅仕事です。 青梅が......‼ 青梅はもう無かった(笑) 梅以外にも並んでます 噂の千鳥酢も並んでた 梅シロップ作り 何でこんな時期に? 青梅が....…

昨日はストロベリームーンだったけど

昨日の夜は満月。それと、ストロベリームーンが観られる日。 ピンク色になる満月を観よう! 日の入りは19時頃。 そんな気持ちで午後7時になる少し前からベランダでスタンバイしました。 ご近所さんの木々に遮られていて7時頃の月は全く観られず。しばらくし…

6月28日はストロベリームーン

今年はスーパーブルーブラッドムーンが1月31日にあって、多くの人が寒い夜の中に空を見上げていたのではないか、と思います。私の身近では誰一人として観ていなかったので、私は一人で盛り上がってましたけど。 その1月31日は白大きな満月でしたが、来る6月2…

新しくできた温泉施設で楽しむ

曇り空の中、「つくば温泉 喜楽里 別邸」に行ってみました。小学生未満は入館できないためなのか、お客さんがさほど多いとは感じません。 最初はそんなことを思っていたのですが、お昼を過ぎ始めた頃からお客さんが増えました。それもどこにいたのか、と疑う…

最近の睡眠傾向を考えたら

今までの職場では、環境的に深夜の睡眠となっていましたが、今の職場環境では帰宅の時間が早くなったこともあり、最近の睡眠の傾向が変わってきました。 朝は今も昔も変わらず。家を出る時間は少し早くなったけど、そこまで時間差が大きくあるわけでもありま…

結晶の木を育ててみた

結晶の木を育ててみました。とは言っても、粉を水に溶かして、枝の部分になる紙を土台に立てて、その紙に液体を浸み込ませて待つだけ、という簡単なもの。仕上がりも1日ほどです。ガチャで200円。これが高いのか安いのかはわかりません。色は四種類。サクラ…

映画「デッドプール2」を観てきました

デッドプール2を観てきました。 前回と同じようなノリのギャグとそれに付随するグロありでしたね。 予算に関しては、前作は低予算で作った映画と作中だかエンディングだったかで主役ご本人が仰っていたような。前作は手抜きではないのでしょうが、随所にそ…

かなりドロドロ?

何故か深夜と言われるような時間まで起きている状態です。 寝付けません。 お腹が減りまして...... スムージーをもらったんです カカオアーモンド お腹が減りまして...... しかも、小腹が空いてしまいました。こんな時間に食べてはいけない、とわかっていま…

初西瓜いただきました。

今日、今年初めてのスイカを食しました。 少しスジが入っていたけど美味しかったです。暑すぎるわけではなかったけど、今日は地味に暑かったこともあるので嬉しいおやつ。 西から来た瓜だから西瓜。水分が多いから水瓜。どちらもスイカ。 利尿効果→むくみ対…

財布に入れ忘れてました

今日の朝は中身の入っていない財布によって始まりました。 鞄の中に財布は入っていたのですが、中身が入っていませんでした。こんなときに限って、お昼ご飯はコンビニで買おう、なんて意気込んでいました。たまにはお弁当じゃなくて買って食べよう、かと。ふ…

久々に雨の中

5月も下旬に入り、二十四節季が5月21日(月)から小満になっていました。 今日は久しぶりに雨の中を歩きました。とはいっても二週間くらい前にも雨の中を歩いたような? それなのに今日はなんだかとても懐かしく思ってしまったのでつい、ブログに書いていま…

唐突に食べたくなって

何故か仕事中に「プリングルズ」が食べたくなったのです。 その気持ちがしばらく続いておりまして、さすがに仕事中に買いに行くのは無理なので仕事帰りに買って帰りました。 夜に買ってきたプリングズを摘まみながらアルコールティッシュ片手に勉強していま…

お弁当作りを再開し

仕事場が変わったことにより、今まで叶わなかったことがいくつか叶うように。 お弁当を作る 寄り道が減った 自分の時間が少し取れる お弁当を作る まず、お弁当を作る余裕が出てきました。 今まではほとんど作れず、売店で購入していました。けれど、今の職…

ラムレーズンのアイス

昨日も暑かったけれど、今日は一段と暑かったですね。 職場でも暑さのあまり、窓を閉め切ってのクーラーが稼働です。昨日までは、窓を開けて外からの空気を入れて涼しくしていたのですが、ついに今季の暑さピークに上司がクーラーをつけてくれまして、少しだ…

母の日に贈り物。

昨日は母の日。 私は一日遅れで母の日の贈り物をしました。 昨日の記事に書いた、母の日にケーキを贈ろう(作戦)ということで。 母の「ド」が付くほどの定番 母にどんなケーキが良いかなんて聞くのは野暮。母に聞かなくても分かっています。 昔から食べたい…

やりたいことを考えてみる

もう、二ヵ月前になるんですが、「やりたいことリスト50」を作っていました。 hinatof1220.hatenablog.jp 以前作ったのは50個のリスト。 数は少ないですけど、そのうちのいくつかは達成できています。 リスト50の内、いくつかはもともと日常にとりいれている…

土曜日。今日は昼に題名のない音楽会を久々に観た

今までの職場では土曜に休みなんて取れなかったわけでしたが、今の職場では土曜日は休み。 土曜休みなんて5,6年はなかったんじゃないかな。 今の職場になって初の土曜日を迎えたわけなのだけど、さて…… 土曜日の過ごし方忘れてるよ 題名のない音楽会何年ぶ…

見えなくてもハマグリ飯

最近、精神的には余裕はなし。ただし、時間的には余裕あり。(共に前の職場に比べ) 平均的に1日三時間くらいよ余裕ができましたので、料理をするまともな時間が取れるようになってきました。ありがたいことです。 それでも手抜き料理が好きなせいか、手の込…