どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

皆既月食見れた!

予報では、今日の夜の空は曇りとされていましたが、見れました。それもとても綺麗に。
夜の空を見上げた当初は星が少なかったので空は曇りかなんて思ったので、綺麗なまんまるお月様を見つけ、喜びながらじっくり天体観測

今日は特別な皆既月食らしいですね。
スーパーブルーブラッドムーン。
前にブラッドムーンはテレビで見ました。前回の3年前の月食です。赤くなったのですが、今回のはさらに大きくなるということですね。気になりますね。

スーパームーン:満月が通常よりも大きく見える。
今回は通常時に比べて14%明るくなると予測されているようです(NASAの予測)。
ブルームーン:満月が1ヶ月で2度起こり、そのうちの2回目の満月のこと。
ブラッドムーン:月食時に月が赤銅色を帯びる。

この3つが重なりあった特別な皆既月食

変なテンションで月を見上げています。

21:30 月が残りわずかのところまで。三日月のような感じです。目が悪いからしっかりと見えないのが悔しい。

21:51 黒っぽく覆われました。月の端の一部がほんのり顔を出している感じだったところから月全体が隠れました。これから一時間以上皆既月食なんですね。

22:30 皆既月食最大の時間。赤銅色になっています。

23:08 元の月に戻り始め。赤銅色だった月の左下から黄色い筋が見え始めました。これから、普段の月に戻っていくんですね。

23:30 半分以上かな?普段の月に戻っています。皆既月食ももう終わってしまいますね。

2/1 00:05 ほぼ満月に近いお月様。満月なので空が明るいですね。スーパームーンなことも関係しているんでしょうかね。月の回りに雲が出始めているので、そのうち満月も隠れてしまいそうですね。残りわずかの月食

私のパソコンでは相性が悪かったのか国立天文台のサイトにある特別ページが見られませんでした。昼間にスマホで覗いたときは見られたのですが。何がいけないのか。
実物を見ることができたのでそんな残念な気持ちも吹き飛びましたが。


今日も1日ありがとうございました。
特別な夜でした。