どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

机の引き出しを整理して物を少し減らせた

机の引き出しというには少し語弊があるのかしら?

なんて思ってしまうのですが、

メタルラックの簡易デスクの棚に無印のドキュメントケースを置いています。

 

その引き出しの中身を片付けてみました。

ちなみに、この引き出しは過去に何度か見直しているので、あまり捨てるものはないはず、なんて思うのですが......。

 

 

捨てるものはあまりないと思うのに

あまり捨てるものはあまりない、なんて思っていましたけど、駄目でした。

捨てるものは出てくるものですね。

でも、何度目かのお片付け場所なので、いつもよりはスピーディーに片付きました。

 

捨てるものがあるという時点で無駄な買い物してたんだよなー、と反省しなくてはなりませんがね。

f:id:hinatof:20180323214507j:plain

 

 

この机の中央左にある二段式のドキュメントケースです。

 

まずは、この2段の内の下の段から。

f:id:hinatof:20180323223246j:plain

物が多いです。

ペンやシャーペンの替え芯やデザインカッターの替刃などが無造作に放り込んであります。

 

趣味で消ゴムはんこや切り絵を作っているので替刃と替え芯は無駄に有ります。

あと、カラーシャー芯が二つ。

 

しかし、改めて思い悩むのが、

何で消ゴムはんこに使っている替刃がこの引き出しに入っているのか、ということ。

消ゴムはんこ用の道具は別の場所に管理してあるのですが、何故か替刃だけがこの引き出しの中に。

あと、筆ペンとかも何でここにまとまっているのかわからずじまい。

 

それを整理して、元に戻したのがこちら。

f:id:hinatof:20180323224129j:plain

まだ減らしたかった。

けれど、これ以上減らすとショックがさらに増しそうで中断しました。

今度、この1段目の中は消ゴムはんこのセットと通常の文房具だけが詰まっている状態にまで持っていきたいかな、と。

それか最終的な目標地点です。

当分は到達しない目標ですけどね。

 

続いて、2段目のお片付けを

f:id:hinatof:20180323225728j:plain

1段目に比べると、かなり物が少ないです。

 

工具と付箋。

 

どういう組み合わせだ......。

 

この2段目は普段からほとんど開けません。

1段目だけでことが足りているので、1ヶ月に1回開けるかどうかの頻度です。

スチールのケースにも付箋が入っていましたけど、何を中に入れていたのか、開けてみないとわかりませんでした。

それほどにこちらは開けていません。

f:id:hinatof:20180323230107j:plain

 

片付けてみて、やっはり工具と付箋の段。

付箋を横に広げていますが、写真を撮るためだけなので、こちらの引き出しは3分の1が空いている状態になります。

 

そして、工具はここ以外の場所にもあるので、後日ここに入れてあるものを合流させて見直しを行おうと思います。

 

整理していて気づいたこと

この記事を打ち込んでいて気づいたことですが、

まさかのハサミが行方不明

どこ行ったんだ、ハサミ君。

青い取っ手のハサミが紛失しています。

誰か持っていったのだろうか?

謎です。

いや、私が持ち出してどこかで使ったまま忘れている可能性もあるんですけどね。

 

 

今回処分したもの

 シャーペン2本 カラー芯用2本以外に4本も要らないでしょう、と。

 付箋(飲み物のおまけ)3つ かわいいのですが、使い途が......

 筆ペン 同じ太さが2本あったので

 デザインカッター軸 持ちやすい方を残します

 油性ペン 1本で中字と細字兼用できる方を残しました

 鉛筆 他にもあるので

 定規 上に同じく

 練り消し かなり使い込んでいたのと予備があるため交換

 シャー芯 HBが二種類あったのですが、気に入っている方を残し

 クリップ どこかで少量タイプとか売ってませんかね?

 鉛筆削り 使っていないので

 他にも少し処分しました。

 

少し物が減りました。

少し物を減らせたここらで終わりに。

以上、断捨離とまでは言えないプチ断捨離でした。

 

 

突然お隣のお宅から重低音の音楽が漏れてきた(* >ω<)

珍しい。

私がさっきまで音楽聞いてたのが漏れていたのかな。

恥ずかしいわ(*/□\*)

 

 

今日も一日お疲れさまです。ありがとうございました。