どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

服を減らしたら、少しだけど自分の好みがわかってきた

今日は久々に布団と枕を干し、掛け布団や枕のカバーも洗濯。

休みの日に晴れがうまく当たるとこんなことができるから嬉しいものです。

 

で、そんな大物の洗濯をしている間に少し服の整理を久々に。

冬から春夏に向けての衣替えを少ししつつ、冬に着なかったもの等とお別れを決行。

 

ラック内のお片付け

うちにあるクローゼットはメタルラックになります。

その中にある衣類を服と下着問わず出して確認してみました。

そろそろケースを買おうと心に決めました...。

今、無印で無印良品週間ですし。ってか、今日最終日。

いつもこの期間を狙っているのに、いざその期間が来ると対処できず。

せっかく買いたいもののリストとか書き出しているのに、何故?

 

オヤジ猫、落ちる落ちる(脱線)

整理の途中、

布団を外したすのこの上を呑気に歩き出したオヤジ猫が足を踏み外すというアクシデント。

さらには、メタルラックの上を同じくオヤジ猫がプルプル震えながら綱渡り的な動きを見せつつズボッとまた踏み外す、2度目のアクシデントを迎える。

足が抜けなくて苛立ち始めるオヤジ猫。

「お前さん、そうなるってわかっててやってるだろ」

つっこみを入れつつ足を抜いてやる。

そしたら、プリプリ怒ったまま部屋を出ていくし。

そんなオヤジ猫の背中を私は少し寂しい気持ちで見送った。

まぁ、邪魔されるよりはマシだけど。

そんなアクシデントの中、お片付けは無事終了。

 

お別れした服類

f:id:hinatof:20180403173712j:plain

アウター1枚

デニムパンツ1枚

コットンパーカー1着

Tシャツ1着

 計4着とお別れしました。

 

写真はアウターの襟元。

中はモコモコ。

今の仕事先で、時々着用していました。

マイナス20度台なんて、薄着で入るもんじゃないですからね。

上司は「寒いときは着なよ」と、プレハブ冷凍庫の出口にかかっているジャケットを指差しまてくれたことが何度かありました...。

でも、このジャケット何年間そこに掛けられてるんですか、洗ってますか、誰も洗ってませんよね?

という問題があったので1回も着たことはありませんでした。

代わりに自分で上着を用意しよう、と季節外れに安売りしていた暖かいアウターを格安で購入して数年使い続けていたのですが、それも今年の初夏で職場が変わるので不要に。

真っ先にお別れの対象となりました。

寒いときはとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

あと、Tシャツ。

たぶん私が初めて買ったオーバーサイズの服。

半袖で、私が持っていた服の中で唯一の柄物(幾何学模様は除く)。

中堅?とは言え、珍しくブランドのお店で購入したもの。

とても気に入っていました。正直お別れするのはツラいほど。

夏だけしか着なかったとは言え、もう7年以上お世話になったので、そろそろ。

 

今残っている衣類

カラーシャツやスキッパカラーシャツ、ニット類が手元に残りました。

昔は数えてみようなんて思わなかったのですが、これくらいの量なら数えられる、と数えてみました。

 

冠婚葬祭に着用するものやスーツなどを除いていますが、 

アウター

 秋冬3着(ロング丈2 ダウンパーカー1)

 春物1着(ロングカーディガン1)

ニット・セーター

 秋冬4着、薄手2着

カットソー・Tシャツ 通年

 長袖2着(コットン1、ストレッチ1)

 半袖3着(ストレッチ1、オーバーサイズ2)

シャツ・ブラウス 通年

 カラーシャツ2着

 スキッパカラーブラウス1着

ワンピース・チュニック (主に春~初秋)

 ストライプシャツワンピース1着

 ノースリーブワンピース1着

 カットソーワンピース1着

 2wayニットチュニック1着

パンツ 通年

 ワイドパンツ1着

 ボーイフレンドデニム1着

 コットンワイドアンクルパンツ1着

 

合計で、25着(下着、小物は除く)。

昔はこの何倍もの服を持っていたと考えると、恐ろしいものです。

管理しきれるわけがないですね。

実際のところ、他の方と私の服の量について、この数が多いのか少ないのかはわかりません。

そして、次の職場の環境が今の職場の環境と全く違うので、

一部の衣類は不要になるだろうし、

逆に買いたさなくてはならないこともあるとだろうと思います。

しかも、今の職場は制服は会社に着いてから着替えること、という決まりがあるのですが、次の職場では通勤時でも制服のままで良いようなので服の数も変動が出そうです。

 

衣類を整理していてわかったこと

衣類の見直しをしてきて、何となくですが自分の好きな服や着やすい服などがわかってきました。

秋~冬 ニット+パンツ

春~秋 ワンピースやチュニックにパンツ

通年ほぼパンツスタイル。

それと、最近になってカラーシャツやスキッパーブラウスが好きだということもわかりました。

自身に似合う傾向のある服は、

トップスは丈は少し長めのものを。短いと短足に見える。

あまりにもピタッとした服は貧相になるか、太ってみえるかのどちらか?

オーバーサイズが良いくらい?

まだ良く分かってはいませんが。

 

そんなこんなでお片付け終了。

お疲れさまです。