どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

見えなくてもハマグリ飯

最近、精神的には余裕はなし。ただし、時間的には余裕あり。(共に前の職場に比べ)

平均的に1日三時間くらいよ余裕ができましたので、料理をするまともな時間が取れるようになってきました。ありがたいことです。

 

それでも手抜き料理が好きなせいか、手の込んだものなんて作りませんし作れません。今回作ったのははまぐりの炊き込みご飯。ついでにボイルイカがあったので刻んで一緒に合わせました。

 

残念なことに、人参ご飯になりました。

f:id:hinatof:20180510235542j:plain

 

これでもはまぐりがちゃんと入っています。イカも入っています。

なのに、人参の橙色が綺麗に出ていますので、人参ご飯に見えますね(゜゜;)

人参よりも海苔の方が目立ってるか?な炊き込みご飯に。ハマグリはあまり量がなかったのでどこにハマグリが入っているのか探さないと見つからないくらいです。

でも、メインはハマグリ。ハマグリの炊き込みご飯です。

海苔を多く使っているのは、海苔が湿気る前に使いきりたいためです。

 

 

お弁当にハマグリご飯(ハマグリ抜き)を入れました。ハマグリを抜いたのは、初夏なので傷みが怖くて。

f:id:hinatof:20180510235801j:plain

 

美味しいかどうかは味見すらしていないのでまだわかりません。

写真の撮り方と盛り付けの悪さが強調されてしまってミニトマトが主張されてしまいました。

 

 

はまぐりご飯(ハマグリ抜き)

鶏モモ肉の味噌漬け焼き

人参のマリネ

ブロッコリースプラウトのマヨサラダ

ミニトマト

 

 

明日のお弁当が用意できたところで、お休みなさい。