どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

お弁当作りを再開し

仕事場が変わったことにより、今まで叶わなかったことがいくつか叶うように。

 

お弁当を作る

まず、お弁当を作る余裕が出てきました。

今まではほとんど作れず、売店で購入していました。けれど、今の職場には売店はないし、一番近いお店に行くにしても車で行くしかない。歩いて行けるには行けるけど、時間的に厳しいものがありまして。

そんな場所で仕事をしているので、必然的に、通勤途中で昼食を買うか、弁当を作って持っていくという選択肢になりました。

途中で買うのは面倒かなと思いまして、できるだけお弁当を作るように。

なので食費が少し浮くようになりました。

作りおきをいくつか作っておいて、それを詰めたり、朝にも少し余裕が取れるようになったことから、朝に料理するのもありです。

 

ありがたいことです。

寄り道が減った

もう1つの変化。

出勤時間はあまり変わらないけど、帰宅時間が早くなりました。それと、今は行き帰りも問わず制服なこともあって、帰りにスーパーに寄る回数も減りました。

家に帰って着替えてからスーパーに買い出し。買う量が少なくて済むときは自転車で行くこともあります。

ガソリン代も浮くので助かります。

 

自分の時間が少し取れる

帰宅時間が早まったので、その分、自分の時間が取れるようになりました。

本を読むもよし、ネットで調べ事をするもよし。ご飯作るのもよし。

ただ、この時間はお勉強に充てる時間になってしまっているので、しばらくの間は自由には使えそうにありませんが。

それでも勉強をする時間は取れているというのが嬉しいですね。前の仕事場では帰りが遅かったこともあり勉強もほとんどできていませんでした。

あと、こまめに衣類の洗濯ができるようになりました。

 

 

余裕があるのは嬉しいです。その余裕が欲しいと願っていました。

 

けれど、いざその余裕ができ始めると嬉しい反面戸惑ってしまいました。

不思議なものです。有効に使っていきたいですね。

 

 

今日も1日ありがとうございました。

お休みなさい。