どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

久々に雨の中

5月も下旬に入り、二十四節季が5月21日(月)から小満になっていました。

 

今日は久しぶりに雨の中を歩きました。とはいっても二週間くらい前にも雨の中を歩いたような?

それなのに今日はなんだかとても懐かしく思ってしまったのでつい、ブログに書いていました。

 

昨日までの数日は天気が良くて雲が綺麗でしたが、今日はお昼から雨が降り始めて気温も下がってしまいました。空気もヒンヤリしていましたね。

 とは言え、予報では雨予報だったことと数日前から雨が降る前触れの空だったというのも否めませんかね。

あと、昨日の午前11時頃からしばらくの間日暈と環水平アークが見えたらしいですね。

私はその情報を知って空を見上げてみましたが、遅かったです。普段開けない会社のベランダ?屋上?のドアを開けて外に出て空を見上げてみましたが、普通の太陽と空でした。普通の太陽だったけどこの太陽だけでも写真に納めておこうか、と思ったところで、スマホをデスク脇に置いてきたことに気づく。

 

撮れませんでした。わざわざスマホを取りに戻るのも恥ずかしいので、堪えました。

誰も開けないドアなので、埃を被っていました。外側なんて外気に触れていて...言えない。

 

こんちくしょ(ーё一)

 

日暈(ひがさ、にちうん)は季節関係なく時々見ららるのでそこまで見たいという気持ちはなかったのですが、環水平アークが出たのはレアでは?

やっぱり見たかったな。

 

環水平アークは、春から夏にかけてのお昼頃に見られる現象。

まだ、今年のチャンスはありますかね(*’ー’*)

 

でも、環水平アークは「地震がおきる前兆」とも言われているので注意が必要かもしれません。最近小さい地震が多いかな、とは思っています。

 

日暈と環水平アークは見られませんでしたが、ここ数日間のお空を。

 

f:id:hinatof:20180523233947j:plain

f:id:hinatof:20180523233415j:plain

f:id:hinatof:20180523234913j:plain

三枚とも日没前の空です。広々とした空を撮ろうとしてスマホを構えるも、その広大さは表現できない腕の悪さでした。

 

 

明日はまた夏日らしいので、暑くなりますね。午後からの大気は不安定とのことなので、突然の雨に気を付けます。

 久々の雨、なんて言っておきながら日暈と環水平アークの話になっていた気がします。

 

 

今日も1日ありがとうございました。

お休みなさい。