どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

初西瓜いただきました。

今日、今年初めてのスイカを食しました。

少しスジが入っていたけど美味しかったです。暑すぎるわけではなかったけど、今日は地味に暑かったこともあるので嬉しいおやつ。

 

西から来た瓜だから西瓜。水分が多いから水瓜。どちらもスイカ

利尿効果→むくみ対策になる夏の食べ物ですね。他の効能としては、身体の暑さを冷ましてくれるのと、酒を飲み過ぎたり二日酔いが出た日なんかに食べると良いとされますね。酒を飲んだあとは脱水症状に近い状態なので水分の多いスイカは良いとされる、と。そのスイカの水分の中にはミネラルや糖分も含まれるので、汗をかくこの時季にも持ってこい、なんですね。

 

f:id:hinatof:20180527225807j:plain

昔は丸々一玉食べられたけど、自分の歳が上がるにつれて一回に食べられる量が減っていく物なんですね。こらはスイカに限らず、なんですが。あと脂っこいものも最近一度に食べられる量が減りました。食欲が減るわけじゃないけど、2日くらいは胃がもたれるのか違和感が残るようになるので困ります。

 

飲みすぎで、二日酔いやむくむというときにスイカ

暑くて冷たい飲み物はかり飲んでいるけど、体が冷えないというときにスイカ

 

イカは好きです。スイカ以外にも瓜科の食物なら基本的に何でも好きかもしれません。

南瓜や胡瓜、冬瓜などなんでも。と思ったけど、ヘチマは食べられるのかしら? ヘチマを乾かして束子にしたりヘチマ水にしたりくらいしか利用法がわかりませんでした(どちらも食用には作られていないですよね)。

 

で、調べてみたら、沖縄で食べられているそうな。苦瓜と並ぶ沖縄野菜らしいですね。この時期、本州でも苦瓜は店頭に並びますが、ヘチマは見ないものでして。見るとしたら、やっぱりあのスカスカ繊維が残った束子。昔小学校でヘチマを育てたな、という記憶しかありません。いつか、ヘチマを食す時が来たら嬉しいかも。

 

 

ごちそうさまでした。

今日も1日お疲れ様です。