どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

最近の睡眠傾向を考えたら

今までの職場では、環境的に深夜の睡眠となっていましたが、今の職場環境では帰宅の時間が早くなったこともあり、最近の睡眠の傾向が変わってきました。

 

朝は今も昔も変わらず。家を出る時間は少し早くなったけど、そこまで時間差が大きくあるわけでもありません。朝起きる時間もガラッと変わったわけではありませんし。

 

朝は変わらないですが、夜の就寝時間が変わりました。

最近は日にちが変わるかどうかの時間帯には寝ている状態です。

もし、遅くなっても目がショボショボしだすのでそんなときはすぐに眠るように心がけています。

 

すこしばかり健康的な生活環境に変わってきたのだろう、と私の中ではそう感じていましたが、それ以外のことにも最近に気づきまして。 

夜の睡眠。睡眠に入ってから数時間。時刻としては3時から4時になるかと思いますが、睡眠の間に1度起きるようになりました。

今のところ起きてしまう原因はわかりませんが、その時間帯に1度目が覚めてからまた眠るという変な習慣が出来上がっています。

あと、目が覚めてしまったあとは、直ぐに寝付けるときとしばらくの間寝付けないときとの二つパターンがあります。

 

何故目が覚めるのかはわかりませんが今のところ不調を感じているという感覚もありません。

身体が何かに対する信号でも出しているのか。それとも、まだ身体が今の生活パターンに追い付けていないのか。

よくわからないけどそのうち慣れるのだろうか。

それでも、二度寝したあとの睡眠時間も合わせたら、確実に以前よりは睡眠時間がとれているので何となくですが、まぁ良いのかな、と勝手に思っています。

あと、睡眠の質は上がっていると実感はしています。ただし、目を覚ましたときに時々身体のどこかが痛いというのはまだありますが、まだ改善されないのはそれくらいですかね。

 

自分の身体のことなのによくは分かりません。不思議なものです。

 

仕事柄、肩凝りとはお別れできなくなってしまいましたが、それでもなんとかやっていけてる気がします。

 

 

よし、日曜日は銭湯だー。

そういえば、お風呂カフェなんてものもあるらしいですね。

私が今度行こうとしている銭湯とはまったく関係ありませんが、銭湯カフェは気になります。他にも泊まれる銭湯とかも。

ここ十年でいろんな形態の銭湯や大きな銭湯が増えましたね。

 

前に比べて健康的な生活を送れるようにしていきたいものです。

 

明日はどうするか。

洗濯して掃除して......

家のことをして過ごすかな。

あと借りてきたDVD観る(*´-`)

 

 

今日も一日ありがとうございました。

お疲れ様です。