どこまでが寝室納戸逆転生活?

部屋のお片付けをメインに日常や季節のことなどをマイペースに記録する日記ブログです。

6月28日はストロベリームーン

今年はスーパーブルーブラッドムーンが1月31日にあって、多くの人が寒い夜の中に空を見上げていたのではないか、と思います。私の身近では誰一人として観ていなかったので、私は一人で盛り上がってましたけど。

その1月31日は白大きな満月でしたが、来る6月28日の満月はピンク色に染まるるというもの。ヨーロッパではローズムーンとも呼ばれるようです。

 

 スーパーブルーブラッドとストロベリー

スーパー(今年最大級に見える)ブルー(ひとつきの間に2度目)ブラッド(皆既月食中は赤銅色に見える)ムーン。

 

逆にストロベリームーンは、アメリカでは6月が苺の収穫期に当たるということから。ヨーロッパでは6月は苺の収穫期に当たらないから、

日本だと、季節的にはローズムーンの方が馴染むのかな、と思えます。ストロベリームーンの方がかわいい感じがしますけど、ローズムーンなら綺麗な印象に。

 

1月のスーバーブルーブラッドムーンの時は大きな満月でしたが、6月は一年の中で最も地球から離れてしまうようなので、今度見られる満月自体は1月の時と比べて小さくなります。でも、そんな小さい月がピンク色になるのは可愛らしいですよね。

 

スマホでは撮れない

こういうときが望遠レンズの買い時なんでしょうかね。スーパーブルームーンの時に思いました。
スマホのカメラ機能を使って写真を撮りたいのですが、お月さまは空高く宇宙にあることもあって遠すぎます。

スマホのカメラ機能で撮っても白い点しか残せません。

さて、買うかどうか2、3日考えてから決めようと思います。


空を撮る時くらいしか使えないのですが、でも空の写真は頻繁に撮るので悩みどころ。

 

お出掛けの際にスマホにあの武骨なレンズを装着するのも気恥ずかしいもので。 


いや、そんなこと気にしている場合ではないのかな? それに、まず三脚も持ち合わせていないのだからそこを考えなくては。

 

あと3日。

 

ひとまず、晴れますように。

いまのところは6月28日の夜の天気予報では全国的に曇り予報のようなので、晴れて下さい、と願っております。

 

あと、7月末には火星が最接近するようなので、そちらも見られたら良いな。

 

 

今日も一日ありがとうございました。

お休みなさい。